ニキビ地獄【本気で悩んでる人向け・辛口】

母と娘、二代に渡ってのニキビとの闘いの日々を綴ります

鼻の角栓取りの誘惑。でもやっちゃダメ!!イチゴ鼻になります。

親子二代でニキビと戦うブログです。

角栓取りの誘惑ありますよね。私も若い頃はやりたくて仕方なかったです。

というか、すごくやっていました。

鼻の形のシートがあって、それに少し水をつけると粘着性が出て、それを鼻にはって数分。。。

バリっと剥がすと。。。白い角栓がみっちりついていて、爽快な気分になったものでした。ずーっと眺めてましたねー、あー取れた取れた、と。

 

本当に良くないですよね。

 

詰まってしまったモノを取り出すだけなんだから悪いことではない、そう自分に言い聞かせて、しょっちゅうやってました。。。

f:id:naminamichoko:20200821155824j:plain

でもダメなんですよ。鼻が、まさにイチゴのつぶつぶのような肌になってしまいます。

元々開いていた毛穴に詰まっていた皮脂や汚れの塊を、無理にガムテープで引き抜くようなものです。さらに毛穴が開き、さらに皮脂や汚れがその毛穴に詰まりやすくなって、角栓ができ、またそれを取りたくなる。。。

負のスパイラルに陥ります。

 

皮脂(=油)で出来た汚れはゆっくりと油で溶かして、毛穴にダメージを与えず、地道に溶かして緩めて、取り除いていくのがベストなんです。

すぐには取れないけど。。。

油分はニキビ肌には天敵みたいに言われてますが、油の汚れは油と親和性があるので油を使って取るしかありません。いい油分の適切な使い方はニキビの味方です。

角栓の取り方色々。。はまた後日投稿したいと思います。

 

今回の投稿と前々回の投稿で、プロアクティブとビオレ(花王)を敵に回しましたが、どうでもいいです。ニキビに悪いものは悪いんですから。ちなみに花王はいい商品もありますよ、もちろん。ただ写真の商品は良くない!と断言します。

 

暑い日が続きますが、ニキビにも胃腸にも心にも気をつけて頑張りましょう。

 

自己紹介の投稿を貼っておきます。

良かったら。。。

runrunrunchoko.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村