ニキビ地獄【本気で悩んでる人向け・辛口】

母と娘、二代に渡ってのニキビとの闘いの日々を綴ります

ニキビで死にたかった思春期~男子に汚い顔と言われれる~

男子の陰口で死にたくなる

ニキビでつらかった話なんて、ニキビで悩んでる人ならみんな色んな話があると思います。

私も数々あります。死にたくなるほど、つらかった思い出が。

高校二年生だったでしょうか。塾で後ろに座っていた他校の男子がコソコソと私の事を話しているのが聞こえてきました。

「前に座ってる○○(私の高校名)の子の顔、すげー汚いよな」

塾の授業の内容なんて頭に入ってきませんでした。授業が終わったらすぐ死のう、どこで死のうか、と考えていました。今思えばうつ病になっていたと思います。

ニキビで苦しんだことのない人なら、なんて大袈裟な、と笑うでしょう。

でもニキビで苦しんだことのある人なら共感してくれるのではないでしょうか。

そのような陰口が何回かあったので、男子がコソコソ話していると、私のニキビの悪口を言ってるんだ、と思い込んで苦しかったものでした。

きっと男性も、学生時代ニキビで苦しんでいた人なら、女子の陰口で苦しんだ経験があるかもしれませんね。

母の理解はなく、情報もなく。。。

母はキレイな肌でしたので、私の苦しみが全く分かっていませんでした。

「そのうち治るのに大袈裟な」

「ニキビは病気じゃないの、誰でもなるものなの」

助けを求めても、否定されるだけでした。

小学校高学年くらいからニキビができて、高校1,2年が一番ひどかったかな。。。

何度か本気で自殺しようと思いました。

今ほどネットも普及していなく、周りを見渡しても自分ほどニキビがひどい人がいないような、治療の方法も分からないような、、、情報がとにかくありませんでした。

 

本当につらかったです。

f:id:naminamichoko:20200821213607p:plain

今はスマホやパソコンでいくらでも情報が手に入ります。それを選ぶ力の方が試されてるかも。

私は、自分と娘の実体験と、信頼できる医者の意見からだけ、発信していきたいと思います。大手メーカーだろうと著名な医者の意見だろうと、悪いものは悪いんです。

 

にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村